• vfsonoda

熊本で相続が起こったら?相談するべき場所一覧

更新日:2020年9月23日



熊本で相続が起こった場合、どこへ相談すればよいのか困ってしまうケースは多いものです。普段の会話で気軽に聞きにくい話題でもあり、当事者の立場になって調べ始める方がほとんどではないでしょうか。

ここでは、熊本で相続が起こった際に相談するべき場所についてわかりやすく解説しています。スムーズに相続手続きが進められる方法もご紹介していますのでお役立てください。



熊本で相続に関する相談ができる場所

熊本で相続が起こった際に相談できる主な場所は以下の通りです。


葬儀社

葬儀社では、故人の葬儀に関する手配だけでなく、遺品整理や葬儀後の相続相談に乗ってくれるところもあります。

葬儀社によって提携している業者や専門家が異なるため、相談内容や費用面など、希望に合ったサポートが受けられない可能性もありますが、問い合わせや初回相談は無料で対応していることが多いようです。


役所

熊本市役所では、相続や税金に関する無料相談を受け付けています。熊本市役所以外でも、水俣市など一部の役所では暮らしや法律に関する相談に対応しています。

相談には事前予約が必要で、平日の午後など時間が決まっており、相談できる時間も限られていますが、弁護士や行政書士といった専門家からアドバイスを受けることが可能です。

熊本市役所代表番号:096-328-2111


保険会社

相続が発生した際、故人が生命保険に加入していれば、保険金の受取手続きで保険会社へ連絡する場合もあるでしょう。

保険会社では、相続時の税金対策や土地の活用法などに関する相談やセミナーなどを開催しています。

必ずしも自分の知りたい内容であるとは限りませんが、生命保険の受け取りに関する相続対策などが知りたい場合は問い合わせてみるとよいでしょう。


銀行

故人が銀行に口座を保有している場合、相続手続きで銀行と連絡を取る際に、銀行へ相続に関する相談をすることも可能です。

銀行と提携している専門家を紹介してもらう場合や、信託業務に関する知識を得たい場合などに銀行が開催している相談会やセミナーなどへ参加する方法もあります。


上記の相談場所は、それぞれが提携している専門家へ紹介したり、専門家が出向して相談に対応したりするケースとなります。



熊本で相続が起こったら相談できる専門家

相続が起こった際に、葬儀社や保険会社・銀行などを通さず、また役所のように相談できる時間が限られているなど、利用したくてもできない場合は、以下のような専門家へ相談する方法もあります。


税理士

相続税が発生する場合には、税金のプロである税理士へ相談してみましょう。ただし、多くの税理士事務所は法人税や所得税をメインに扱っているため、相続税に詳しい税理士は実は少ないという傾向にあります。

節税対策をしっかり採りたいなら、相続税申告の取り扱い実績が多い税理士を選ぶようにしましょう。


司法書士・行政書士

不動産の登記手続きや書類作成などについては、司法書士や行政書士へ相談することができます。

手続きのみを依頼する場合はコストが安い場合もありますが、各種申請や節税対策などについては自分で調べる必要があります。

また、司法書士や行政書士と連携している専門家へ依頼することも可能ですが、その場合費用が割高となる場合もあるでしょう。


法務局

不動産登記を専門家へ頼らず、自分の力で登記をおこないたい場合は、法務局へ相談する方法もあります。

熊本地方法務局代表番号:096-364-2145

自力で登記申請をおこなうこと自体は可能ですが、慣れていない場合はかなりの労力と時間を使う可能性もあります。

特に遺産分割協議や相続人の確定、戸籍の収集といった作業はケースによってはかなり困難です。

また、法務局は手続きの方法については知っていても、家族で話し合う際のポイントや節税対策といった点までアドバイスを受けられるわけではないことも覚えておきましょう。


このほか、税務署や公証人役場、年金事務所などでも相続に関する相談をすることができます。



熊本家族信託・認知症相談室ならワンストップで相続相談に対応

相続が起こった場合に相談できる場所はたくさんありますが、1か所ですべての問い合わせに対応できるところは少ないものです。

熊本家族信託・認知症相談室なら、ワンストップで相続相談に対応しています。


家族ごとに異なるケースへ親身に対応

税理士法人ストラテジーが運営する「熊本家族信託・認知症相談室」では、相続でお困りの方の悩みに寄り添い、丁寧にお話を伺ってご家族ごとの細かなケースにも対応させていただきます。

保険会社や銀行、法務局などへお客様が何度も問い合わせるという必要はなく、窓口を1本化できるため、とてもスムーズな相続手続きが可能です。

また、弁護士、司法書士、行政書士とも連携しておりますので、こちらのニーズがあられる場合でも、窓口を1本化できていますので、ご相談について柔軟にご対応することが可能です。

そして、生前対策や二次相続対策についても最新事例を基にしたアドバイスを受けられますよ。相続については、取りうる選択肢がたくさんあるため、迷われる方も多数いらっしゃいます。


熊本の地域性に合わせたアドバイス

「相続の手続きをスムーズに済ませたい」「家族の意見をどうまとめてよいかわからない」「相続対策も取れる専門家へ依頼したい」という場合には、相続に関する相談を多く取り扱っている熊本家族信託・認知症相談室がおすすめです。

熊本の地域ごとにある慣習や特徴も理解したうえでサポートいたしますので、お電話やメールにてお気軽にお問合せください。


>>お問合せはこちらから<<