• vfsonoda

熊本東税務署へ相続税の相談をする前に!事前準備と注意点を税理士が解説

更新日:2020年9月23日



相続税について税務署へ相談する場合、熊本市であれば熊本東税務署か熊本西税務署へ相談することになります。

ここでは、熊本東税務署へ相続税の相談を検討されている方のために、事前に知っておくべきポイントや注意点などについて解説しています。

熊本東税務署の基本情報も紹介していますので、所在地の確認などにもお役立てください。


熊本東税務署の概要

熊本東税務署の概要は以下の通りです。


所在地・連絡先

熊本東税務署の所在地は

862-8702

熊本市東区東町3丁目2番53号

代表番号は

(096)369-5566

となります。

電話での問い合わせは自動音声案内となっているため、ガイダンスにしたがって操作します。


管轄地域

熊本東税務署では、以下の地域を管轄しています。

熊本市東区・上益城郡

東区以外の熊本市に居住している人の相続税については、熊本西税務署の管轄となります。


アクセス

熊本東税務署の最寄り駅は

JR豊肥本線新水前寺駅から都市バスで「運輸支局前」、産交バスで「東町中央」下車徒歩2分

または熊本交通センターからバス利用で「東町」下車徒歩7分

熊本市電では終点の「健軍町」下車徒歩20分となります。


熊本東税務署へ相続相談に行く際必要な事前準備とは?

熊本東税務署へ相続税の相談に行く際は、以下のような準備をしておくとよいでしょう。


事前に電話で問い合わせる

税務署へ直接行く前に、まずは電話で問い合わせてみましょう。内容によっては電話相談で対応できる場合もありますし、直接税務署へ行く場合でも、準備するべき書類や事実関係が証明できるものなどを確認することができます。


必要書類を準備する

電話で確認した必要書類を準備します。保険証書や遺言書、被相続人の戸籍や住民票や銀行の残高証明書などのほか、不動産の登記簿謄本や有価証券など、相談する内容や遺産の種類によって必要な書類はことなります。


面接相談は事前の予約を

税務署で対面による面接相談を受ける場合には、基本的には事前予約が必要となります。相続税について相談が可能な日程や時間が決まっている場合もあるため、面接相談を希望する場合は書類の準備期間も想定して予約するようにしましょう。


税務署で相続税の相談をする際の注意点

熊本東税務署に限らず、税務署で相続税の相談をする場合には、以下のような点に注意が必要です。


節税ポイントなどの相続対策は教えてもらえない場合がある

税務署で教えてもらえるのは、基本的に申告時に必要な書類や申告書の書き方、遺産に応じて発生する税金の種類や金額といった基本的な事柄となります。

そのため、相続税を抑えるための対策や節税ポイントといったアドバイスはもらえない可能性が高いのです。

ケースによっては、節税対策をした上で申告した場合よりもかなり高額な税額となってしまう場合もあるので注意しましょう。


税務署以外の場所へ相談する必要も

税務署へ相続税の相談をする際に必要な書類がある場合、準備のために銀行や保険会社、役所などへ問い合わせたり、家族で協議をおこなったりしなければならない場合もあります。

また、そもそも税務署へ相談する前に知っておくべき相続の知識が少ない場合、後になって確認したいことが増え、結果的に何度も相談に行かなければならない場合もあるでしょう。



相続税の相談は熊本家族信託・認知症相談室へ

相続税自体は、誰にも頼ることなく自分だけで申告することは可能です。しかし、もし相続税申告について不安がある場合は、税務署へ相談する前に、1度相続の専門家へ問い合わせてみる方法もあります。


専門家へ相談することで時間とコストの両方を抑えられる

節税対策から家族間のトラブル、申告漏れのリスクなどを考えると、相続手続きについて詳しい専門家へ相談した方が時間も手間もかかりません。報酬が発生しても納める税額が少なく済むケースも少なくないのです。


自分では気づかない相続の問題点がわかることも

相続では不動産や建物の状態、有価証券の有無など、家族の数だけ相続の形があるといっても過言ではありません。友人や知人のケースが参考にできない場合もあり、自分では気づかなかった問題があったり、思い込みで見落としていたことがあったりする可能性もあります。

熊本家族信託・認知症相談室では、あらゆる相続の相談に対応した取り扱い実績を誇る相続の相談窓口です。

熊本の地域性も加味してお話を伺い、必要な場合は弁護士や司法書士、不動産鑑定士など、各専門家と連携してスムーズに相続手続きが行えるようサポートいたします。


まとめ

熊本東税務署では熊本市東区と上益城郡を管轄しており、相続税についての電話相談や、事前予約したうえでの面接相談などにも対応しています。

相談の際には事実関係が確認できる書類など準備が必要な場合があり、税務署以外に役所や銀行などへも相談する必要や、場合によっては税務署へも何度も足を運ばなければならない場合もあります。

相続税でお悩みの際は、熊本家族信託・認知症相談室への相談をご検討ください。家族ごとの相続のお悩みについて親身にお話を伺い、ワンストップで相続をサポートいたします。


相談室へのお問い合わせや初回相談は無料で対応しています。相続税について少しでも不安があるなら、どこよりも先にまずは熊本家族信託・認知症相談室へご連絡ください。


熊本家族信託・認知症相談室 (運営:税理士法人ストラテジー)

【事前予約制】

電話番号:096-334-1870

Web:こちらからお問合せください